10月22日にやってしまった失態の顛末。
翌日(23日)早速販売店へ行き「購入履歴」を貰い、シリアルナンバーと併せて写真を撮って指定されたWEB(https://al-support.apple.com/confirm/903e981c6f87e7b5d018d338b7c79ade/ja_JP)から
必要事項を入力し「購入履歴」をAppleへアップロードした。
翌24日の10時ころAppleからメールで「ロック解除」の処理が済んだとの連絡があったので作業に入った。
本来ならば先ず現状のままバックアップをして端末を初期化し、その後新しいAppleIDで設定を進めバックアップからAppleIDを除いたデータの復元が望ましい。
AppleStoreからインストールしたアプリはAppleIDと紐づいているしiTunesではバックアップもできない。
「CopyTransShelbee」というアプリを1780円で購入したがバックアップができない。よく調べたら「iOS16」には対応していない!!! 馬鹿か!!!(アプリがアップデートすれば使えるようにはなるが。
結局バックアップ無しで進めた。

電子マネー関係では「PayPay」、「平塚スターライトポイント」、SNS系では「LINE」の復元は特に問題なくできた。
問題は「SUICA」でAppleIDが変わると残金の持越しができないようだ!!
2000円くらい残金があったはず!!!
おまけに「VIEW SUICA」のカードを捨ててしまっていたので前の状態に復元できない。
(捨てたのは「モバイルSUICA」でiPhoneで使うとカードそのものではSUICAが使えなくなるので処分したのだが)
結局一般のSUICAにしたがオートチャージができない(SUICAのオートチャージはViewSuicaのカードからのみ可能)。
結局今朝カード会社に連絡を入れて再発行してもらうことにした。

なんやかんやと大変だった!!!

追記(2022/10/26)
LINEの友達も消えていたしトークもバックアップしておいたが復元できなかった、
電話の連絡先も消えていた。!!!

結局全部AppleIDと紐ずいているようだ。